メディケアの申請について
ハワイのみなさまに、メディケアや保険に関する有益な情報を提供して参ります。今回はメディケアの申請についてのお話しです。
初期申請期間はお誕生日月とその3カ月前、3カ月後の計7カ月間になります。メディケアの申請が出来る時期は皆さんの状況により異なります。ハワイでは65歳過ぎても働き続ける方が多いので、会社からグループの健康保険(従業員20名以上)を提供されている場合、無料のパートAのみを申請している方が多いようです。
最近では突然会社から解雇通知を出され、慌ててパートBの申請をすることになった方が多いので、ある程度予測が立つ場合、前もって準備をしておくと安心ですね。
65歳を過ぎて、グループの健康保険を持っている方はいつでもパートBの申請がでするのをご存知ですか。お誕生日が1日生まれの方はお誕生日の前の月からメディケアがスタートになります。
保険料
パートAの保険料は10年税金を納めていれば、無料です。パートBの保険料は2年前の税金申告書に基づき、2021年は$148.50~$504.90となっています。不動産などを売却した場合、利益がでますので、1年だけ高い保険料を支払うことになります。
申請方法
•ソーシャルセキュリティ事務所へ電話で申し込む1-800-772-1213
•オンラインで申請する www.socialsecurity.gov
•ソーシャルセキュリティ事務所へ行く
(現在事務所は閉まっていますが、事務所が開いたら、予約をして、必要書類を持って行かれることをお勧めします)
パートBのみの申請
先程の申請手続きの他の方法をお知らせします。2枚の書類に記入して、郵送で申請することが可能です。
•パートBの申請用紙
•雇用主からの書類(REQUEST FOR EMPLOEYMENT INFORMATION)
郵送で申請する場合、普通郵便でなく、書留で郵送することをお勧めします。
送り先: SOCIAL SECURITY ADMINISTRATION
300 ALA MOANA BLVD. ROOM 1-114
HONOLULU, HI 96850
電話での申請手続きの際、どの位でカードが届くかご確認下さい。できれば、カードが届く前に書面にて通知を受け取るか、ウェブサイトwww.socialsecurity.govからご自分のアカウントを作成しますと、パートBの状況を見ることができますので、プリントして下さい。
これを持参すれば、エージェントはメディケアカードがなくてもメディケア・アドバンテージの申請手続きをお手伝いすることができます。
(日刊サン 2021.09.08)
横江和子
親の介護がきっかけで、アメリカの長期介護や年金に興味を持ち、保険のライセンスを取得。配偶者がメディケアのパートDのペナルティーを生涯払い続けることになり、メディケアの分野を習得し、色々なシニアの医療保険会社の資格を取り、皆様のニーズに合ったプランをご紹介しています。
シニア医療保険スペシャリスト
問合せ先:[email protected]