- ホームページ
- ハワイ在住者のためのライフプランのお話
- 【ハワイ在住者のためのライフプランのお話】スペシャル・エンロールメント期間とオープン・エンロールメント期間について
【ハワイ在住者のためのライフプランのお話】スペシャル・エンロールメント期間とオープン・エンロールメント期間について
加入期間にはいくつかの期間がありますが、今日ご紹介するのはスペシャル及びオープン・エンロールメント期間です。
スペシャル・エンロールメント期間
下記の状況の場合、ご利用できます。
- 現在プランが提供されている地域から離れる場合(他島や他の州からオアフ島に引っ越して来る場合)
- 日本からハワイに引っ越して来る場合
- 現在のメディケア+メディケイドの状況からメディケイドが無くなる場合
- 雇用主から提供されているグループ保険の、薬のカバレッジが無くなる場合
- 退職によって、雇用主から提供されていたグループ保険が無くなる場合
【プランが廃止になったら】
アニュアル・エンロールメント期間は12月7日で終了します。プランが更新される場合、皆さんが手続きをしなくても、自動更新されますが、過去にプランが12月31日で廃止になったことがありました。このプランに加入していた方々は必ず加入の手続きが必要になります。手続きをしなかった方はどうなるのでしょうか?
プランが無くなるということはオリジナルのメディケアに戻されてしまいます。1月1日より薬のカバレッジが無くなりますので、薬代の全額が自己負担になってしまいます。またこの時期にご旅行などで不在にし、プランが無くなることに気づかなかった方は大変です。
このようにプランが12月31日で無くなる場合、スペシャル加入期間が設けられていますので、2月28日まで手続きができます。しかし手続きが1月ですと、加入できるのは翌月の2月1日からになり、1月中は薬のカバレージの無い状態になります。このようなことにならないよう、12月中に手続きをしてください。
オープン・エンロールメント期間
現在メディケア・アドバンテージに加入している方は、1月1日から3月31日までの間に1回だけ変更するチャンスがあることをご存知ですか?
メディケア・アドバンテージから、別のメディケア・アドバンテージやオリジナルメディケアに変更することができます。オリジナルメディケアからメディケア・アドバンテージへの変更はできません。健康状態が変わり、急に検査や手術をすることになった方にはありがたい期間です。
(日刊サン 2022.10.19)
横江和子
親の介護がきっかけで、アメリカの長期介護や年金に興味を持ち、保険のライセンスを取得。配偶者がメディケアのパートDのペナルティーを生涯払い続けることになり、メディケアの分野を習得し、色々なシニアの医療保険会社の資格を取り、皆様のニーズに合ったプランをご紹介しています。
シニア医療保険スペシャリスト
問合せ先:[email protected]