- ホームページ
- ハワイ在住者のためのライフプランのお話
- 【ハワイ在住者のためのライフプランのお話】 401KとIRA、あなたはどちらを選びますか?
【ハワイ在住者のためのライフプランのお話】 401KとIRA、あなたはどちらを選びますか?
皆さんは老後の対策として、税制優遇のあるプランをご利用になっていると思われます。勤めている会社が提供している401Kと、個人で加入するIRAの両方を最大限に積み立てられれば良いのですが、余裕がなく片方しかできない場合、どちらを優先しますか?
401Kの場合
もし会社が401Kを提供している場合、できればうまく利用して、できる限り積み立てたいものです。会社が運用ルールを決めますので、限られたファンドから選ぶことになります。
会社からのマッチングがある場合、少なくともマッチングの額までは積み立てたいものです。
会社の401Kの場合、会社の規模によりファンド運営の手数料が異なりますので、どの位であるか把握しましょう。
73歳になると引き出しを開始しなくてはなりませんが、退職しないで働き続けている限り延期することができますので、人事課に確認してみましょう。
IRAの場合
会社が提供している401Kの中から気に入った選択がない場合、個人で自分のニーズに合う物を見つけることができます。
手数料がどのくらいになるのか比較して、自分に合ったものを選びましょう。
IRAの場合、73歳になると最低額を引き出さないといけないルール(REQUIRED MINIMUM DISTRIBUTION)があります。
ROTH IRAの場合、すでに税金を納めた後の積み立てですので引き出しの期限はありません。すぐに必要がなければ子供や孫に遺すこともでき、受取人も税金を払う必要がありません。
老齢年金に税金がかかるかどうかはどこから老後資金を引き出すかにかかってきますので、慎重に選びたいものです。
ROTH IRAからの引き出しは全然問題ありませんが、IRAや401Kからの引き出しは収入と見なされ、課税の対象になり得ますから、引き出すタイミングが大事です。
詳しくは会計士などからアドバイスを受けてください。
(日刊サン 2023.8.23)
横江和子
親の介護がきっかけで、アメリカの長期介護や年金に興味を持ち、保険のライセンスを取得。配偶者がメディケアのパートDのペナルティーを生涯払い続けることになり、メディケアの分野を習得し、色々なシニアの医療保険会社の資格を取り、皆様のニーズに合ったプランをご紹介しています。
シニア医療保険スペシャリスト
問合せ先:[email protected]