- ホームページ
- ハワイ在住者のためのライフプランのお話
- 【ハワイ在住者のためのライフプランのお話】保険、年金や投資が精神的にもたらすもの
【ハワイ在住者のためのライフプランのお話】保険、年金や投資が精神的にもたらすもの
皆さんはどういう時にいらいらしたり、怒りっぽくなりますか?
- おなかがすいていたり、思い通りにことが運ばれない時
- 急いでいて時間がない時
- 仕事などがうまくいかない、稼げず経済的に困っている時
この様なことが考えられますが、一時的なことですぐ解決できることもあれば、金銭的に困っている時はすぐに解決できず、精神的にイライラが続くことになります。夫婦や家族もお金に余裕がなくなると上手くいかなくなったり、余裕のなさが原因で喧嘩が多くなり、金の切れ目が縁の切れ目と、別れることになったりします。「金持ち喧嘩せず」といいますが、お金の余裕が精神的余裕につながり、いつも穏やかで人に優しく、不必要に喧嘩をしないということです。経済的余裕はいつも穏やかな気持ちでいることと、切りはなせないのではないのでないでしょうか。
快適な生活のための仕事、緊急時に備えた蓄え、病気や事故の時には満足した医療サービスが受けられる準備、家族や友達と行きたいところへ行ける費用、そういったものがいつでもあるという安心感と余裕が欲しいですね。
家族に万が一のことが起きた時、遺された家族にも毎日の生活があり、悲しみに明け暮れてばかりはいられません。金銭的ストレスから解放されると精神的に随分助けられ、経済的余裕があると、悲しみの中で新たな希望も持てますし、皆が優しい気持ちで労わりあうという余裕もできます。
保険や投資は間接的に人間に精神的余裕ややさしさをもたらすことのできるものだと思われます。毎月保険料支払っている時は安心感をもたらしますし、実際貰う時期が来たら、今までと変わりない生活水準が維持でき、豊かな老後や十分な教育が可能になり、経済的な余裕と安心をもたらしてくれるものです。
掛け捨てタイプでしたら保険料が安く、将来への安心を与えてくれます。若い方でしたら、毎月ランチ代や夕食代一回分くらいで安心が買えれば、安いものでしょう。
予期せぬがんのため、60歳前に亡くなられた方がいくつかのタイプの生命保険に加入なさっていたケースもあります。遺された配偶者は$1,000,000以上の保障額を受け取り、金銭的ストレスなく過ごされています。実際今まで支払った保険料と受け取った保障額を比べれば、かなり良い投資ということになるのではないでしょうか。これで不動産をローンなく購入し、働く必要もなく遺族年金を受け取りながら、優雅に生活なさっている方もいます。
(日刊サン 2022.7.13)
横江和子
親の介護がきっかけで、アメリカの長期介護や年金に興味を持ち、保険のライセンスを取得。配偶者がメディケアのパートDのペナルティーを生涯払い続けることになり、メディケアの分野を習得し、色々なシニアの医療保険会社の資格を取り、皆様のニーズに合ったプランをご紹介しています。
シニア医療保険スペシャリスト
問合せ先:[email protected]