ハワイのどんなところが好き?
ハワイの人たちってみんなスマイリーで、いつもみんな笑ってるのがいいですね。もちろんハワイの自然も大好き。ついこの前マノアの滝にハイキングに行って来てんですが、ぬかるんでるところとかもあって大変だったんだけど、しっかり杖を買って完全装備で行って来たんで大丈夫でした。私以外にも結構妊婦さんに会ったんですよ 。
ドクターにもどんどん動いてって言われてるし、臨月のときに体を動かすと、骨盤が緩<なって赤ちゃんもいつ出てきても大丈夫な大きさになってるから、安心して動くことができるんですよね。マノアの滝はマイナスイオ ンや、木々の緑の中で、なんか壮大な自然の息吹を吸ってるって感じで、すっこく気持ちよかったんです。お腹の赤ちゃんにもい っぱい話しかけました。
ハワイってジャマイ カ やトリニダード・トバゴと同じ南国なんですが、また違う雰囲気があって、日本人になじみやすい場所だとおもうんです。土足で家に入らない文化なんかが定着しているところとか、お箸を使う人が多いところなんかが日本みたいで好きですね。子供たちもハワイに来て以来のびのびしているように感じるし、近くの公園に行くだけでも楽しかったりで、子供たちがきれいな芝生の上を裸足で走り回ったり、木に登ってる姿を見ているだけでこっちまでうれしくなってきます。
たまにハワイカイまでちよっとドラ イブして朝日を見にいったり、近くのビーチヘタ日を見に行ったりするんですが、日本でそんなこと簡単にはできないし、東京にいて自然を見て感動するなんてことは滅多にないので、ここハワイには自然を見て涙できるようなところがたくさんあって、私からしたらハワイはこの上ない贅沢な場所なんです。
それから日本にいる時に、上の子は英語も話す幼稚園に行っていたんですが、 「何で英語なんてしゃべらなきゃいけないの?」って言っていたんです。「いっか他の国に行ったときに、その国の人といろんなことが話せるし、いろんなことが分かって楽しいんだよ」って教えてきたんですが、ハワイ に来て、アメリカ人の子供達に混ざってサマーキャンプに行くようになって、その意味が自分で分かったようで、いろんな人と話せることを楽しんでいるみたいです。
旦那さんとの出会いは?
初めて出会ったのは今から12年くらい前なんですが、お互いデビューする前にジャマイカに音楽修行に行っていて、それが初めての出会いでした。私のほうが先に日本に帰国したんですが、数ヶ月後に日本で会うようになって、そこから付き合うようになったのかな。
最初のころは、普通の付き合いたてのカップルみたいに結婚に対しての夢を見ていた部分もあったんだけど、同じミュージシャンとして同じ夢を見ていたこともあって、インディーズのころはお互い収入もないし、だから最初のうちは結婚は遠いものだ って思ってました。それから2~3年たって、私のほうが先にヒット曲を出したこともあって、男として、女としてって言う難しい部分もあったんです。
同じ職業だからこそ逆にぶつかり合うこともたくさんあって、それでも一緒に曲を作ったり、フェスをしたりして、お互いにアーティストだから分かり合える部分や、分かって欲しい部分なんかがあって、いろんなことを乗り越えたときに信頼 って言う形に変わったんだと思います。パートナーとしてお互いに尊敬したり、頼りにしたりできる存在に今ではなったんですが、そこに至るまでは7~8年かかったんじゃないでしょうか(笑)
それまではお互いが前に立ちたい、目立ちたいって思うもの同土のぶつかりあいがあって、たぶんぶつかりきったんだと思います(笑)だからこそ今のようになれたんだと思います。もちろん今でもぶつかることはあるんだけど、今はお互いに話あって解決できるようになりました。
旦那さんはいいパパですか?
はい、とってもいいパパで子育てにも協力的で、子供をお風呂に入れてくれたりもしてくれます。二人とも3人目の子供ができて、やっと親業っていうのがしっくり来るようになったというか、地に足が付いたように感じてます。今は家族みんなが元気でいられるのが一番だと思ってて、旦那さんも子供たちもハワイに来てとっても健康で、体調がすごくよくなったように思います。
ハワイに来て感じたのが、爪が伸びるのが早くなったんで、それをブログに書いたら、爪とか髪は新陳代謝がいいと伸びるのが早くなるってコメントいただいて、なるほど〜って思いました。ハワイにいる間は時間にゆとりが取れることもあるので、家族でいろんなところに出かけたりしたいです。
ミュージシャンと3児のママの両立
今は家族やスタッフのみんなに助けてもらっていて、みんなで育てているって感じです。子供たちも音楽が大好きで、とにかく元気があって何でもできる家族になりたいです。今後は音楽活動にも、ママだからできることを取り入れて行きたいと思っているんですが、ママになるとライプとかに行けなくなってしまうというファンの方の声が寄せられたので、そんなファンの方たちのために、プレママ、ママ&キッズ アコ一スティック ライブというのを始めました。
まだまだ実験段階のようなものなんですが、チケットのキッズ料金を設定したり、会場でベビー カ一を預かったり、授乳室やオムツを変えられる場所を設けたり、ライブ会場でびっくりしちゃった子供たちが休憩できる場所を作ったりして、小さいお子さんがいるママでも気軽に来られるようなライブができたらいいなと思ってます。出産を経験したからこそ、ママだからこそ思いやれる気持ちや、分かったことがあるので、今感じてる悩みとか喜びとかを、音楽を通して発して行くことの意義も感じています。
MINMI プロフィール
大阪出身のシンガーソングライター。幼少からピアノを弾き始め、’96年頃から大阪のレゲエやヒップホップのクラブで歌い始め、自ら作詞、作曲を手がけるようになる。’02、初のマキシシングル「The Perfect Vision」が売り上げ50万枚の大ヒットとなる。’05、’06と2年連続トリニダード・トバゴ共和国のフェスティバルに招待を受け、’06にNYで開催された「30CA AWARD 2006」で日本人初の新人賞にノミネートされる。’07 ソカモナ一ク世界大会では総合第8位、女性第3位を 獲得。’08に発売された初のベストアルバムがオリコンで1位を獲得。同年より立ち上げたフェス 「FREEDOM」も年々動員数を拡大している。’10 に自身の出産経験を書いた本を出版した「キセキ」が人気となる。音楽生活10周年となる2012年は「10th Anniversary 連続リリース」と称し、6月27日にライブDVD「LIVE TOUR ”向日葵” 〜Road to 10th Anniversary〜 at さいたまスーパーアリーナ」、7月4日にシングルCD「ラララ~愛のうた ~」、8月22日にベストアルバム「MINMI BEST 雨のち虹 2002-2012」を発売。そし10月からは 全国5カ所の全国ツア一をスタートする。
(日刊サン 2012.06.22)