ハワイで初めての日本式サンドイッチ専門店が6月18日にグランドオープンする。ちょっと薄く切られた生食パンの耳を落とし、三角形に整えられた日本ではおなじみのスタイル。たっぷりはさんだ具材は30種以上! ずらりと並んだショーケースは、美味しそうでおしゃれでまるでブティックのよう。どれにしようか、ソフトオープン中のお店でさっそく食べ比べ!
サンドイッチ専用のパン開発
店の名は「マナ サンドイッチ」。オーナーは、ミホ・チェ・フェレナンデスさんと夫のアルベルトさん。BRUG Bakery Hawaii の代表として、現在5店舗の采配をふるっている。
「ブルグでは毎日、20種近いパン生地をそれぞれ焼いています。乳化剤や防腐剤を使わないフレッシュなパンです。その経験を活かし、マナ サンドイッチでは、サンドイッチ専用のパン生地を新たに開発しました」
TKGエッグサンドの幸せ
ちょっと薄めの10枚切り。中の具材の美味しさを引き立て、パンそのものの味わいをも楽しめる。卵かけご飯もいける鮮度の良い卵を使い、日本のマヨネーズで仕立てた豪華、”TKGエッグサラダ”を食べてみたら、吟味された食材ならではの雑味のない味わい。しっとり茹で卵とパンの食感がなんとも優しくて幸せ~!
「水分の多い具材でもパンが水っぽくならないよう、バターの塗り方など、何十回も試作を繰り返しました」
グルメサンドのご馳走感
スモークビーフとフライドオニオン&トマトのサンドイッチや黒豆マスカルポーネなどのサンドイッチはご馳走感Maxで、レシピの水準の高さにびっくり。
「コロッケやメンタイポテト、キンピラなどのお惣菜サンドも人気です。チキンブロスの温かなスープもご用意しています」 ワンタッチオープンのフィルムをはがしてパクリ、メンタイポテト絶妙〜!
なんとリッチなフルーツサンド
生クリームたっぷりのストロベリーサンドには新鮮苺がゴロリ。
「ミルクの味がちゃんとする生クリームは特注で、メインランドから脂肪率40%以上のものを取り寄せています。甘くなりすぎず、果物の味を生かしたシルキーでリッチな味わいです」
ハワイ島やマウイ島からも旬のマンゴーやパパイヤを取り寄せ、フルーツサンドは常時7種前後。切り口が美しくて、インスタ映えすること確実!
「年内には日本からイチゴを直輸入する予定です。味の濃い、日本ならではのイチゴサンドはもちろん、イチゴサンデーやイチゴ大福も作ります」
イチゴサンデー&抹茶ソフトクリーム
マナ サンドイッチではスイーツもマストアイテム。自分でシェイクして味わうストロベリーミルクは、初体験の美味しさ。ソフトクリームも行列必須だ。
「グランドオープン以降は、バニラソフトクリームを使ったスイーツを開発します。イチゴのサンデーや、北海道産のあんこや抹茶ソフトクリームを使った白玉ぜんざいなどです。季節に合わせてソフトクリームの味や、トッピングのフルーツも変える予定です」
良い食材を手作りし、ピュアな美味しさ、夢あふれる新作レシピの数々、マナ サンドイッチで新しい味と出会ってください!
(取材・文 奧山夏実)
(日刊サン 2022.6.10)
シェアする