最新の技術を屈指して画期的な電気製品を発表し続けるダイソン。先日、空気清浄機能のついたヘッドフォンの特許出願書の提出を済ませました。耳にあてるイヤーカップという部分にファンがあって、このファンが顔の周辺の空気を取り込みます。そしてフィルターを通して濾過された空気が、口、鼻の前にあるノズルから排出されるという仕組みです。
|
耳元でモーターがファンのモーターが動いていても、アクティブノイズキャンセル機能が付いているので、うるさいということはありません。現在、世界を襲っている新型コロナウィルスのほか、ホコリや花粉にも対応していますし、本人がくしゃみをしたり咳をしたときにウイルスを周りにばらまくこともないという優れもの! まだ値段などは発表されていませんが、早く発売されるといいですね。
そのほかにも、口と鼻にかぶせて使うマスク、The Airinum Urban Air Maskというフィルター交換が可能のエアーマスク。シースルーデザインで顔にかぶせるようにつけるAō Air Atmōsという空気清浄機($350)。また、旅行の際に使える、NASAが開発したスペースシャトルの中の空気を清潔に保つ技術に近いテクノロジーを使ったThe Traveler’s Air Purifier。これは、フィルターの交換をする必要もなく、周辺の空気を清浄するという新技術を採用しています。
|
新型コロナウィルスの影響で、いろんな空気清浄機や抗菌デバイスが今後も発売されていきそうです。
写真・参考サイト:
www.trendhunter.com/trends/headphone-air-purifiers
https://www.airinum.com/products/urban-air-mask-2-0-classic
https://www.ao-air.com
Writer:内田佐知子
(日刊サン 2020.3.4)