皆さんはブレネー・ブラウンという女性をご存知でしょうか? 彼女は、ヒューストン大学のソーシャルワーク大学院の研究者で、心のもろさ、恥、勇気などについて研究をしています。世界的な講演大会TEDトークにも何度も出演し、講演をしたことがあり、中でも、彼女の「The power of vulnerability(傷つく心の力)」は、テッドトークの中でもトップ5に入る再生回数を誇っています。
そんな彼女が最近、学んだことは、「人生でいろんなことが起きたときに乗り越え上手な人たちは、普段からマインドフルネス、そして深い呼吸法を実践している」ということ。とくに「スクエアブリージング」がマインドフルネスに役立つと語りました。このスクエアブリージングという呼吸法はどんな呼吸法なのでしょうか?
これはボックスブリージングや4x4ブリージングとも言われていますが、横隔膜で呼吸をしてより深い深呼吸をしながら心身を落ち着かせ、集中力を高め、ストレスを軽減し、鬱や不安な症状を和らげることができるのです。
方法はとても簡単。まずは、鼻から4つカウントして息を吸います。お腹からしっかり酸素を取り入れましょう。そしてその息を4つカウント分、止めます。そしたら口から、また4つカウントしながらすべてを吐き出し、そこでまた4つカウントしてください。これを繰り返すだけ。
いつでもストレスフルなシチュエーションの時に、この4x4(スクエア)ブリージングを実践すれば、レジリエンス、要するに復興力や回復力を養うことができるというのがブレネー・ブラウンの考えなんです。気軽に実践できそうなのに、効果がとてもありそうなスクエアブリージング。皆さんも取り入れてみませんか?
写真・参考サイト:https://www.purewow.com/wellness/square-breathing
Writer:内田佐知子
(日刊サン 2020.1.29)