コミュニティニュース

教師によるシャワー盗撮事件 賠償金500万ドル

元生徒4人の家族が原告となり、教師が教職員宿舎でシャワーを浴びた生徒を盗撮していたとカメハメハ・スクールを相手に起こした民事訴訟で、カメハメハ・スクールが500万ドルを支払うことに同意した。   スピーチを教え…

続きを読む

海軍所属の男性、口論の後に行方不明

Glynnis Jones / Shutterstock.com   カネオヘ・ベイに駐屯している海軍病院の衛生兵が1日午前から姿を消している。最後に目撃されたのは、ワイキキにあるケリー・オニールズ・バーで他の…

続きを読む

フォスター植物園で「死体花」が開花

ハワイで今年4輪目となるショクダイオオコンニャク、通称「死体花」の開花が報告された。   この植物は世界最大のサイズと強烈な悪臭で知られており、その香りは腐った肉の臭いに似ていると言われる。 市当局によるとオア…

続きを読む

イゲ知事とハナブサ議員が激論 移民問題に言及

コリーン・ハナブサ合衆国下院議員は2日、知事に当選したら自由連合盟約(COFA)の下、ハワイに移住した太平洋諸島出身者に対する支援を連邦政府に要求し、訴訟を起こすと表明した。 この発言が行われたのは、デービッド・イゲ知事…

続きを読む

産業用大麻栽培ライセンスを3名に発行 ハワイ州初

産業用大麻(ヘンプ)試験プログラムの一環として州は初めて3人の栽培家に大麻栽培のライセンスを発行した。 6月にハワイ州農務局がライセンスを発行したのは、ハワイ島のゲイル・ベイバー氏とトーマス・ペース氏、カウアイ島のレイモ…

続きを読む

カパフルで火災 主人の命を飼猫が救う

カパフルの住宅で2日深夜に起きた火災で、猫が主人に火災を知らせ命を救った。 ホノルル消防局(HFD)によると、火災の翌朝からその猫の行方が分かっていないという。 HFDは3327フランシス・ストリートで起きた火災の出火原…

続きを読む

地元生産物に 連邦資金の支援プログラム

合衆国上院議員ブライアン・シャッツ氏は、28日に承認された2018年度の農業法案に地元産の農産物を支援するプログラムが取り入れられたと発表。   法案の条項はシャッツ氏とアラスカ州選出のリサ・マカウスキー議員が…

続きを読む

ワイキキ水族館で新しい モンクシールの水槽を公開

@Osugi / Shutterstock.com   ワイキキ水族館で3日、新しく改修されたハワイアン・モンクシールの展示エリアが公開された。   同水族館は1月後半から18万ドルの改修計画を開始し…

続きを読む

ゲ州知事、サンゴに有害な 日焼け止めの販売禁止法案に署名 ハワイ州で2021年から施行

デイビッド・イゲハワイ州知事は、3日、サンゴ礁への有害性が指摘される物質を含んだ日焼け止めのハワイ州内での販売・流通を禁止する法案に署名した。   世界初の試みとなるこの法案は、今年5月に州議会で可決されたもの…

続きを読む

ハワイ観光局CEOシゲティ氏を罷免

ハワイ観光局(HTA)が28日、代表でCEOのジョージ・シゲティ氏の罷免を決定した。 7年間継続した観光の成長に鈍化が見られてきた中で、HTAがリーダー不在の局面を迎える決断となった。HTAでは3月に運営責任者、5月にマ…

続きを読む

1 / 13712345...102030...最後 »