コミュニティニュース

映画「夜明けの二人」 特別上映会

  【日刊サンコミュニティニュース】 今年、2018年は明治元年に来布した「元年者」と呼ばれる日本人が、日系一世として第一歩を踏み出した日本人の海外移民150周年の記念すべき年です。 この「夜明けの二人」は、移…

続きを読む

閉業のマラサダ有名店にハレイワのカフェが出店

オアフ島ノース・ショア、ハレイワのベジタリアン・レストラン『ザ・ビート・ボックス・カフェ』が2号店をカイルアの『アグネス・ポルチュギーズ・ベイク・ショップ』跡地に出店することが分かった。同カフェは地元の食材にこだわったア…

続きを読む

チン司法長官、副知事に就任

ハワイ州副知事のシャン・ツツイ氏が31日付で辞職。州司法長官のダグ・チン氏は2日、後任を引き受けると表明し、連邦議会への出馬の意思は変わらないと述べた。   副知事が辞職した場合、法で定められた後任の第1候補は…

続きを読む

ハワイ・エナジーと協力し 市営住宅設備を省エネ化

ホノルル市郡とハワイ・エナジーが手を組み、ホノルル市ダウンタウンの市営賃貸住宅の設備刷新計画を立ち上げた。この計画で市営住宅11軒のシャワーヘッドや蛇口を節水タイプに交換し、照明をエナジー・スター社のLED電球に替える。…

続きを読む

イースト・オアフで 大規模な再舗装計画を予定

州の運輸局(HDOT)が6月から4カ月間に渡るカラニアナオレ・ハイウェイの2マイルの再舗装計画を発表。H1フリーウェイに切り替わる地点からウエスト・ハインド・ドライブまでの範囲が対象となり、9月中に完了予定。 &nbsp…

続きを読む

ハワイ島でガイドが 有毒ガスにより死亡

ハワイ島で1日、溶岩流ウォッチングの観光客をガイドしていた男性が死亡。ハワイ郡警察が死亡原因を調査している。   死亡したのはショーン・キングさん51歳。溶岩原で午前4時ごろ3人の観光客をガイド中に倒れたという…

続きを読む

アラモアナ・センター 全米で最も価値の高いモールに

小売業リサーチ事務所べニング・アンド・スキャッターグッドの最新の調査によると、アラモアナ・センターの資産価値は57億4千万ドルと評価され、全米で最も価値の高い不動産投資信託所有のモールとなった。   この報告書…

続きを読む

ミサイル警報誤送信の職員 解雇され脅迫に怯える

先月13日、弾道ミサイル攻撃を受けているという警報を携帯電話に誤送信する事件が起きた。警報を誤ってハワイ中に送信してしまった当事者が2日、事件以降初めて自ら反省と真実を語った。 「当時私は100%の確信をもって行動しまし…

続きを読む

ハワイ台湾友の会 新年会を開催

【コミュニティ発信ニュース】 ハワイに居住し、台湾にゆかりのある人たちで運営される、ハワイ台湾友の会の新年会が、3日、魚卓レストランにて開催された。 会員の韓良信さんの父である韓石泉氏が執筆、日本で出版された「韓石泉回想…

続きを読む

日本人移住150年記念に 日本の皇族がハワイへ

日本の皇室から皇太子の弟である秋篠宮文仁親王と親王妃殿下が今年の夏にハワイを訪問する。 日本の報道によるとご夫妻は、プランテーションが盛んとなった時代に日本人がハワイへ移住を始めてから150年を記念する式典等に参加するた…

続きを読む

1 / 11712345...102030...最後 »