コミュニティニュース

日本人移民の名がつけられた バニヤン・ツリーを伐採

モイリイリ・トライアングル・パークで7日、市の契約業者が樹齢100歳程のチャイニーズ・バニヤン・ツリーを伐採。1つの歴史が終焉を迎えた。 この木は木材を食して穴を空ける害虫に侵されており、公共の安全を確保するために伐採が…

続きを読む

ホノルル市長 付帯住宅に優遇税制案

カーク・コールドウェル市長は、オアフの自宅敷地内に付帯住宅(ADU)を建設する人に年間約200ドルを免税する法案を提出した。 この法案64号ではADU建築許可を受けた自宅所有者に、固定資産税対象の資産額から年間6万ドルを…

続きを読む

モイリイリ 学生住宅タワー完成

モイリイリの14階建て学生住宅タワー「ハレ・マハナ」の完成式典が9日に開催された。8月20日のハワイ大学新学期開始を前に、15日から入居が開始。式典には第1期の入居者も集まった。 開発したのはカリフォルニア州を本拠地とす…

続きを読む

Biki 100万回目の利用者に 日本への往復チケット

ホノルル市でレンタル自転車事業「Biki」を運営する非営利団体バイクシェア・ハワイが、Bikiの総利用回数がもうすぐ100万回を突破すると明かした。 同団体は全日本航空と提携し、100万回目の利用者にはおよそ総額1000…

続きを読む

議員候補者の大半が 嗜好用大麻の合法化を支持

ドラッグ・ポリシー・フォーラムの調査によると、ハワイ州から予備選挙に出馬する候補者の74%近くがマリファナの娯楽目的使用の合法化を支持していることが分かった。 11日の予備選挙に出馬した候補者133名のうち98人がオンラ…

続きを読む

予備選挙投票率は38.4%

州の選挙事務局の発表によると、2018年予備選挙の投票者数は28万6041人だった。ハワイ州の有権者数は74万1007人で、投票率はわずか38.6%という結果だった。 それでも前回の2016年に実施された予備選挙よりは、…

続きを読む

予備選挙でイゲ現知事が勝利 対抗馬にはトゥポラ氏

州知事と副州知事候補者、ハナブサ議員の後任となる連邦議員、州議会や郡の議員を選出する予備選挙が11日に実施された。現職のイゲ知事と連邦議会下院議員のハナブサ氏どちらが州知事選挙の民主党候補者の座を得るか注目が集まったが、…

続きを読む

梅八流江戸文字職人 鶯春亭梅八さん 落語と江戸文字パフォーマンス開催

江戸の文化のひとつである「江戸文字」、梅八流江戸文字職人鶯春(おうしゅん)亭梅八さんが5日、ホノルル妙法寺文化会館にて落語と江戸文字のパフォーマンスを催した。       日本の古美術の鑑定・売買など…

続きを読む

ハワイ島マーケティングに 120万ドルを緊急投資

5月3日から発生しているキラウエア火山の噴火を受け、6月のハワイ島の訪問者数は5%減少。ハワイ観光局(HTA)は対抗策として、新たに120万ドルをマーケティングに追加投資すると発表した。ハワイ島以外の訪問者数は増加を続け…

続きを読む

モイリイリの学生住宅 開発業者と道路所有者が係争

8月16日に完成予定のモイリイリの学生用アパートタワー「ハレ・マハナ・アパートメンツ」で、私有道路の使用を巡り訴訟が起こっている。タワー建設地に面するカフナ・レーンを所有する地元の投資事務所マルヒア・グループが、カフナ・…

続きを読む

1 / 14112345...102030...最後 »